現在未発表。
医学部入試の情報収集には大切なことがたくさんありますが、その1つに、入試日程の早めの確認があります。
私立医学部入試では1月半ばから2月半ばまでの一般前期試験が集中する時期には、毎日のように試験が実施されます。私立医学部入試では複数の大学を受験することが望ましいため、受験しようと考えていた大学の試験日が重なっている場合、それまでに準備していたことが無駄になってしまうことがあります。学習が無駄にならないように入試日程は早めに確認することが望ましいといえます。
また、2次試験の日程も含めて重複に配慮して受験校を決める必要があります。
せっかく1次試験に合格しても2次試験の日程が重なっていて合格のチャンスを不意にしてしまうこともあるからです。
連続していくつかの大学を受験する場合には、移動のための時間も考えなければいけないことがあります。移動が間に合わない場合でも諦める必要はありません。大阪会場が設定されていない東京の大学を受験したいのに移動日の都合で間に合わないという場合には、大阪会場での受験を予定していた他大学の受験会場を東京会場に変更して申し込み、連続して東京会場で受験できるようにすることで移動日をずらすことが可能になる場合があります。このように、入試日程を早めに把握していれば余裕をもって受験校と試験会場を選ぶことができます。
また、1次試験は全国で実施しても2次試験は大学の所在地でしか実施しないことがあります。この場合も、移動のための日程を考えなくてはなりません。試験当日の移動に便利な大都市のホテルはかなり前から予約が埋まってしまうので、交通手段やホテルの手配も期間を十分にとって準備しなくてはなりません。入試日程を早めに確認しておくことで、交通機関や宿泊施設の手配を余裕をもって行うことができ、試験当日に慣れない土地で電車やバスに長時間乗ることや、よく知らない駅での乗り換えを減らすことができます。
大学からの発表があり次第、日程を追加していきます。2025年度私立医学部入試カレンダーの完成は9月ごろの予定です。グリットメディカルではLINEにて無料相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせください。